在仙ライター生きていく日記

「きれいごと」と言われても。

だけで満足

10月24日、

ガラリと晩秋の空気に入れ替わった仙台です。

空の褪せたような青と暗い雲のコントラストは、

冬が目前に迫っていることを教えてくれました。

 

今日は、仕事のボトルネック解消に本腰を入れ、

だいぶ進んだと思うのですが、一息つくには

まだまだ道のりが長いことを実感する一日でした。

お疲れ気味ではあるものの、それなりに気合も入れたので、

今日進めた分については割と良い仕事をできたのでは、

と思っています。いい意味での「自己満足」ですね…。

 

結果や評価はどうあれ、

とりあえず自分で自分を褒めておく習慣が大切です。

最近の取材でお世話になった方からの

完全な「受け売り」ではありますが、

まさにその通りだと思います。

根本的な自己肯定感のグラつきやすい私は、

特に重視すべきポイントでしょうね…。

 

さて、自己満足と言えば。

 

今日は気分転換に本屋さん(丸善)に寄りました。

昔から本屋さんが好きで、色々な棚を物色しては

積ん読」を増やしていくのですが、

最近は書店に行くだけで満足してしまうことが

多々あります。

 

下手をすると、ぼんやりと棚を眺めては、

集っている人たちを何となく観察するだけで、

立ち読みもせず帰ってしまう日もあるくらいです。

今日もそんな流れかと思いましたが、

良さそうな本を見つけることができたので

買ってきました。

 

www.nri.com

 

仕事柄、最近の急激な社会の変化にキャッチアップする

必要を感じながらも、客観的な指標で十分に捉えないまま

感覚知で物事を語っていた反省がありました。

たくさんの数字が並んでいる本なので、

お疲れ気味の頭が理解してくれるかは少々怪しいですが、

「買うだけで満足」ではもったいないので

きちんと読解したいと思います。