在仙ライター生きていく日記

「きれいごと」と言われても。

秋のツクツクボウシ

9月28日、思ったよりも日差しを浴びた仙台の街です。

森からツクツクボウシの声が聞こえ、びっくりしました。

「蝉の寿命は7日間」というイメージは強く、

「八日目の蝉」という作品も知られていますが、

実際は個体によって長生きすることもあるとの話。

今日鳴いていたのはだいぶ根性のある個体なのでしょうか。

 

さて、

人間の中ではかなり根性のない部類に入る私ですが、

今日もどうにか生き延びることができました。

どちらかと言うと、思うに任せないことの多い

一日でしたが、不思議とあまり落ち込んでいません。

一つ一つの出来事にあまり執着せずに

済んでいるような気がします。

 

今日は仕事の前に、大切な人のお墓参りもしました。

大切な存在であったがゆえに、

特にメンタルの調子を崩した時など、

生前ひどく傷つけてしまった人でもあります。

 

今、少し長めに調子を保っている私のことも、

色々な意味で信用していないことでしょう。

 

向こうで安心してもらうためには、

多少の波風では揺らがずに、

強くしなやかに生きていくより無いと思います。

 

今日思いがけず聞いた、ツクツクボウシがお手本です。