在仙ライター生きていく日記

「きれいごと」と言われても。

一回休み

9月12日、晴天の続いている仙台です。

今日の仕事(インタビュー)は最近の中でも

特に充実感があったので、

夜になっても心がホカホカしています。

 

コミュニケーションが不器用なので、

事あるごとに反省会を繰り返していますが、

ここ最近で気づいたポイントがありました。

 

「待ってみる」ということです。

 

誰かと話をしている時に、話題の核心に差し掛かると

どうしても会話が盛り上がってしまうのですが、

受け答えのテンポが早くなってきたと思ったら、

あえて「待つ」ことにしました。

 

まだサンプルは少ないですが、

自分のターンを一旦パスすることで、

事態が良い方向に転がるような気がします。

「一回休み」を有効に使うイメージですね。

 

丁々発止ですぐに返事をするばかりが

誠実なコミュニケーションとは限らず、

コミュニケーションの目的を達するためには

どのような工夫が有効か、

試してみる余地は多そうです。