在仙ライター生きていく日記

「きれいごと」と言われても。

谷間に備えよ

8月25日、ぐっと涼しくなった仙台です。

これから雨が長いこと続く予報なので、

次に晴れる頃にはすっかり秋の空気に

包まれているのでしょうね。

 

今日は、これまで停滞していた

仕事が複数、同時に動き始めました。

思っていたよりも長引いていた

「仕事の谷間」をようやく脱しそうです。

 

目先の手持ち無沙汰に焦り、

無鉄砲な「新規開拓」をしなくて正解でした。

とは言っても、

今後また来るであろう谷間に備えて、

定常的な収入源を確保しておくことは

考えておいたほうが良いかもしれません。

 

収入源、と言うと金銭的な話に

寄ってしまいますが、そっちではなく、

常に何かしら手を動かして、かつ、

人様のお役に立っているという実感を

得られる状態を作りたいと思っています。

 

今はメンタル最優先ですので、

とにかく「病みにくい」日々のサイクルを

作ることが第一です。

 

「ライター」を名乗っていはいますが、

物書きという狭い範囲だけではなく、

もっと自分の持てるノウハウや興味、

情熱を傾けられる分野にも、

手を動かす領域を広げられればいいですね。

いくつかイメージしているものはありますが、

実現できる日は来るでしょうか……。

 

問題は、

この手の考え事はこれまで

「谷間」にしがちだったことです。

心身の調子が良い時期、特に、

ポジティブ・シンキングと冷静な判断が

機能している頃合いを狙って、

「谷間問題」の解決に向けて

考えていきたいと思います。