在仙ライター生きていく日記

「きれいごと」と言われても。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

早春注意報

2月17日、やわらかな日差しのもと気温も上がった仙台です。 午前中の青空はとても気持ちよく、 いつもよりも多めに歩き回りました。 明日は二十四節気の「雨水」ですね。 いよいよ春が近づいている喜びを感じつつ、 それ以上に気の重さを増しているこの頃で…

良きものを長く。

2月15日、雪の強まる時間帯もあった仙台です。 市内の北部にある取材先へと運転中、 一気に視界が悪くなり、 路面もみるみる白くなっていきました。 幸いにして大雪にはなりませんでしたが、 まだまだ油断ならないですね。 そういうわけで、今日も取材の日で…

もやもやれやれ

2月14日、キンと冷えた空気に、時々雪が交じる 仙d…いや、今はお隣の山形市におります。 仙台市と山形市は、実は境を接する「隣町」、 だということをご存知でしょうか? 「仙山交流」という言葉もあるのですが、 両市間には非常に活発な往来があり、 朝夕は…

むき出しの無理解

2月9日、冷たい北風が頬を刺す仙台です。 明日は午後から南岸低気圧の影響で 大雪の予報が出ています。 久しぶりに「もさっ」と降るのでしょうか。 5、6、7、8と4日間も更新できずにおりました。 取材その他の仕事がなかなか忙しかったというのも まっとうな…

黒歴史をまろやかに

2月4日、立春。 予報よりも気温が高く、降るものは雨だった仙台です。 花粉の飛散情報や桜の開花予想も発表されるようになり、 春本番が待ち遠しくなります。 今日のメインイベントは、 高校時代の同級生・恩師と楽しい時間を過ごすことでした。 10年以上も…

谷間ロス

2月3日、キンキンに冷えてやがる仙台です。 今日は節分、明日は立春ですが、春は名のみの、ですね。 明日は午後から積雪する予報が出ています。 今日は遅れ気味の原稿を何とか進めていました。 そんな中でも、以前から話してみたかった方と お会いする機会も…

脱・硬派の鎧

2月2日、朝方の雪の後はきれいな青空の広がった仙台です。 日中は強い風も吹いたので、雪の溶けかけたところは 凍結が進んでいます。郊外よりも、ビル影の多い 街中のほうが歩きにくくなっているように見えました。 相変わらず、タスクの進捗は思わしくあり…