在仙ライター生きていく日記

「きれいごと」と言われても。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月の振り返り(反省)

1月31日、寒い寒いと言っていたら月が変わっていく仙台です。 まだ多少の希望と余裕を持ち合わせていた年明け直後、 私は明るく前向きな目標を立てていました。 いつも場当たり的で、好不調によってムラの大きかった 人生を少しは安定させる年にしたいと思っ…

きんかんなまなま

1月25日、ついに寒波襲来中の仙台です。 事前の予報よりも積雪が増え、 今は冷たい風が吹き荒れています。 明日以降の路面状態を思うと、げんなりです。 原稿などなど悩ましいことが重なり、 更新が停滞気味になっています。 今日も、原稿の話で言えば「文字…

守るべきもの

1月22日、日差しのありがたみを感じた仙台です。 気温は着実に下がっていますが、 日も長くなってきているので、 太陽が出ていればだいぶ救われます。 さて、今日の午前中は比較的快調に 原稿を進めておりました。 「我ながら、良いものを書けているなあ」 …

越境(捕まらない程度に)

1月21日、冷え込みの増してきた仙台です。 間違いなく襲来する寒波ばかりに気を取られ、 何か大事なものを見落としてはいないだろうかと 不安になるのは心配性のせいでしょうか。 今日は進捗の思わしくなかった原稿たちを それぞれに前進させました。 休む時…

0れんさ

1月20日、夜から急に荒れてきた仙台です。 午前中の太陽をもっと目に焼き付けておけば 良かった、などと思っても時既に遅し。 長期予報を見ても、少なくとも立春までは 寒い日々が続く見込みとのことです。 今日は午前中に仙台市内の温泉地(ほぼ2択ですね)…

仙台弁のシャワー

1月18日、徐々にではありますが寒波の忍び寄る 足音が聞こえてきたかもしれない仙台です。 週間天気予報が寒い方へ、寒い方へと 更新されている気がします。 冬は冬らしくと望んでいる私とて、 寒すぎるのは勘弁していただきたいものです。 今日は仕事を進め…

3センチと3ミリ

1月16日、曇りがちだった仙台…でしょうか。 今日は仕事で、 朝から夜まで福島県南相馬市にいました。 ライター業とは毛色の違う仕事で、 あまり得意とする分野でもなく、 慣れていないことというのは何かと神経を使います。 当たり前のことながら、フリーだ…

はて

1月15日、雨模様の仙台です。いや待てよ、 雨模様という言葉は雨の降っている時ではなく、 雨の降りそうな空のことを指すそうですね。 となると…しっかり降ってしまった今日には 使えない言葉なのでしょうか。はて。 今日は打ち合わせを一つ挟んで、 家の買…

歩けば愉快だ

1月14日、全国的には大学入学共通テストで 緊張感の漂う一日でしたが、 仙台は「どんと祭」の日でした。 私も朝方に近所の神社へ松飾りを納め、 日没後に改めて参詣し御神火に当たってきました。 火の番をされている地元の皆さまに、 頭が下がります。 先日…

復調中

1月13日、暖かく、ストーブの灯油も ほとんど減らなかった仙台です。 1月に気温が15度を超えるのは ここ何年も無かったことのようです。 今日は、昨日の不調を取り返すがごとく、 色々とタスクを進めることができました。 多少ドタバタもありましたが、 おお…

餃子が仲間になりたそうにこちらを見ている

1月12日、気温が二桁に達した仙台です。 体感的に「寒くない」というのは これほどありがたいことなのですね。 今日は午前と午後に 仙台市中心部で取材を一つずつ行いました。 どちらの方も大変丁寧にご対応をいただき、 内容的にも充実感のある、 とても楽…

新しいフォントはこれ以上設定…してないっすよ

1月11日、早春を思わせる陽気となった仙台です。 このまま春へとなだれ込んでほしいような、 それはそれで困るような。 (そうは問屋がおろさないようですが) 今日は郊外のワークスペースに引きこもり、 昨日の不調で一気に渋滞気味となった タスクを進める…

プリンだけでは

1月10日、雪の舞う時間も長かった仙台です。 真冬の寒さが続くと思いきや、 金曜にかけては春のような暖かさになるとのこと。 草木や虫たちが飛び起きてしまわないか心配です。 今日はどちらかと言うと調子の良くない一日でした。 昨日の今頃はだいぶ快調だ…

北仙台のおいしいプリン(語彙力)

1月9日、にわか雨の後は風の暴れている仙台です。 今日は仕事の準備もしつつ、 仙台の北部に出かけ、気晴らしをしてきました。 本当は身内に年始のご挨拶を兼ねて 黒川郡の山里の方に行こうと思っていたのですが、 帰りが遅くなりそうだったのでコースを短縮…

門出を裏から眺めつつ

1月8日、穏やかに晴れていた仙台です。 今日は各地で成人式改め、二十歳を祝う行事が 開催されていましたね。 実は私も、県内のとある町の会場に居りました。 とは言っても、祝福される年齢はとうの昔に過ぎています。 お世話になっている方のアシスタントと…

山を仰いでいます

1月7日、遠くの雪山が輝いていた仙台です。 仙台の場合、蔵王や船形連峰といった雪山を 中心部から拝むことは難しく、郊外からその姿を 探すことになります。書き出しも、高台にある 我が家の近所からの風景をもとにしたものです。 北部の泉区であれば、平地…

文化資本の持ち腐れ

1月6日、日差しに温もりを感じられる仙台です。 暦の上では一年で最も寒い時季に差し掛かっていますが、 来週からはしばらく暖かいとの予報も。 仙台市中心部では今シーズン、 雪が「しっかりと」積もった日はありません。 (※北部や西部では積もっています…

大大吉

1月5日、凍れる月影の落ちる仙台です。 帰り道の月があまりに綺麗だったので、 写真でも撮ろうかと思った矢先、 少し前を歩いていた人が スマホを上に向けたので、 機会をお譲りしました。 今日はさすがに気合いを入れて仕事をしようと、 出先に向かう途中、…

定量目標を作ってみました

1月4日、快晴に近いながら風の強かった仙台です。 三が日は過ぎましたが、街中は普段の平日よりも 買い物客が多く、正月気分は色濃く残っていました。 今日は仕事初めということで、 首長や経営者らが「年頭の抱負」をお話しされていましたね。 我が県の知事…

方針素案

1月2日、ひんやりとしている仙台です。 朝方はサラッと雪化粧しましたが、 恒例の「仙台初売り」の出鼻を くじくほどにはならなかったようですね。 コロナ禍前の水準には戻らなかったそうですが、 肌感覚としてはかなりの活況でした。 私と言えば、箱根駅伝…

一人じゃない

年も明けまして1月1日、 雲の多いながら穏やかだった仙台です。 沿岸からは美しい初日の出を拝めたようですが、 今回は朝寝を優先させました。 後で写真を観ると「来年は…」と 思ってしまうのですが、 さて、1年後の私はどうするでしょうか? 一年の計は元旦…