在仙ライター生きていく日記

「きれいごと」と言われても。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

落ち込めど病まず

9月30日、澄んだ青空の広がった仙台です。 今月が終わるということを今更実感して ゾワゾワしてきましたが、今っ更にも程があります。 スッキリと晦日の夜を迎えるつもりでしたが、 9月のうちに済ませておきたかったことを いくつか思い出してきました。 そ…

よしましょう

9月29日、秋晴れに金木犀の香る仙台です。 駅の近くにとても立派な金木犀があり、 スマホで撮ってみましたが、当然ながら 香りは写らず、ぼんやりした一枚になりました。 今日は取材やネタ探しで市内をぐるぐると。 ずっとキーボードを叩いていたわけではあ…

秋のツクツクボウシ

9月28日、思ったよりも日差しを浴びた仙台の街です。 森からツクツクボウシの声が聞こえ、びっくりしました。 「蝉の寿命は7日間」というイメージは強く、 「八日目の蝉」という作品も知られていますが、 実際は個体によって長生きすることもあるとの話。 今…

都市は生き物

9月27日、どんよりとした空模様の仙台です。 世の中の空気も気にならないわけではないですが、 正直なところ気持ちがついていかないので、 できるだけ淡々と用事をこなしました。 今日は仕事で建設関係の方とお話したのですが、 雑談パートでシムシティ(都…

関係者ヅラ

9月26日、スッキリとした青空の広がる仙台です。 気温は高かったように思いますが汗ばむことはなく、 過ごしやすい時季のありがたさを実感しています。 今日は市内で取材を一つして、 その後は午睡の強烈な誘惑に耐えながら、 原稿の仕上げや次なる仕事の資…

何よりじゃあないか

9月25日、カラリと爽快な秋晴れだった仙台です。 そろそろ「芋煮会」の季節でしょうか。 おふざけで「芋煮戦争」なんて言葉もできましたが、 私は仙台風と山形風、どちらも好きです。 行楽日和でしたが、私は地元から出ることなく、 オンライン視聴を考えて…

そんなもんだ

9月24日、雨上がりに響く虫の音が心地よい仙台です。 普段は小さな世界で生きていますが、 今日は大きな社交の場に参加してきました。 学生時代から今に至るまで、ありとあらゆる場面で 親身に寄り添ってくださる「恩人」と呼ぶべき方に、 結婚式・披露宴に…

ゆるやかで、いいか。

9月23日、少し気温の上がった秋分の日の仙台です。 連休だからでしょうか。市内はどこもかしこも渋滞で、 駅前も人でごった返していました。少し前を思えば、 街が賑わうのはとても良いことです。 一人で仕事をしていると気が滅入りそうだったので、 今日は…

浮力を逃すな

9月22日、雲に覆われてひんやりとした仙台です。 身体のこわばりがひどく、節々に張りを感じますが、 気温の低下のせいでしょうか。 このところ、気持ちの浮き沈みが大きくなってきました。 季節の変わり目というのは往々にして不安定ですが、 仕事の繁忙期…

読んだ分だけ書けたらいいな

9月21日、からりと爽やかな仙台です。 一気に気温が下がったので、半袖の人は 少々寒そうに見えるな…と思っていたら、 Twitterのトレンドに「半袖の人」とあり、 皆考えることは一緒だなと思いました。 さて、 試験期間のゲームは普段よりも楽しく、 ダイエ…

『時代おくれ』になれなくて

9月20日、台風の吹き返しで一気に 肌寒くなった仙台です。 空気をごっそり入れ替えて去った証なのか、 夕暮れは空が黄金に輝いて見事でした。 今日は台風による気圧低下のせいか イマイチ体調の優れない感覚はありましたが、 締め切りラッシュは一山を乗り切…

心配な町が増えていく

9月19日、生ぬるい風の吹く仙台です。 列島を縦断している台風が気がかりですが、 心配していた九州の親友宅はギリギリで 難を逃れたのことで、ホッとしました。 今回の件でつくづく実感したのは、 人とつながりを紡ぎながら生きていくと、 心配になる土地が…

心配な夜

9月18日、雨が降ってきた仙台です。 台風による豪雨が直撃している九州に 親友が住んでおり、心配で仕方有りません。 近隣の河川が氾濫危険水位を超えており、 水害の危険が間近に迫っているようです。 私としては、今日は比較的仕事が捗り、 100点満点なら…

花のゆとり世代

9月17日、湿度が上がってきた感覚のある仙台です。 南海上を進む台風14号は素人目にも恐ろしく、 大きな被害が心配される状況ですが、 人命だけは奪わずに過ぎ去ってくれることを祈ります。 私の方は締め切りを控えて繁忙期を迎えていますが、 事前の予想通…

筆ノリ注意

9月16日、微かに台風の気配を感じる風吹く仙台です。 台風14号は三連休の日本列島を直撃する予報で、 催事や行楽を予定していた方も多いと思えば、 なんて罪なことを…と思います。 一方私は連休明けの締め切りラッシュに怯え、 今回の連休には何の予定も入れ…

潜入

9月15日、日暮れの早さに秋を感じる仙台です。 晴れていても、景色の濃淡は夏のそれとは 随分と変わってきましたね。 取材先に出向く前、繁華街から少し外れた一角に、 今まで認識していなかった喫茶店を見つけました。 店構えからして結構な老舗のようでし…

推せる人になりたい

9月14日、昼頃に空気が入れ替わって、 秋への移ろいを感じた仙台です。 昨日少し遊んでしまったことも影響し、 仕事がいよいよ渋滞しています。 さすがに焦ってきましたが、 遊んだことによってせっかく呼び覚まされた、 「好きなことを楽しむ喜び」も ない…

必須栄養素

9月13日、夏が戻ってきたような仙台でした。 喫茶店でアイスコーヒーを頼んでしまう日和は いつまで続くのでしょうか。 今日はネットでゆるやかなつながりのある方と お会いして、趣味の話などしながら街を歩きました。 私は趣味というものがとても希薄なこ…

一回休み

9月12日、晴天の続いている仙台です。 今日の仕事(インタビュー)は最近の中でも 特に充実感があったので、 夜になっても心がホカホカしています。 コミュニケーションが不器用なので、 事あるごとに反省会を繰り返していますが、 ここ最近で気づいたポイン…

つぶやいてどうする

9月11日、晴れの続いてくれた仙台です。 イベントの多い日曜だったようですが、 私は郊外に出て仕事と買い物にいそしみました。 本当はオクトーバーフェストなんて魅力的ですが、 一緒に行く人も思いつかず、一人で行ったら 悪酔いしそうなので、来年に期待…

これ以上

9月10日、これ以上無い秋晴れだった仙台です。 中秋の名月も姿を見せてくれました。 9月10日というと、世界自殺予防デーなのですね。 色々と思うことのあるテーマですが、 とりあえず自分の健康的な生存が第一の局面ですので、 あまり難しいことを考えるのは…

まっくらで、まっしろ。

9月9日、久しぶりによく晴れた仙台です。 何も予定のない日だったので、 こんなに晴れるなら少し遠出でもすれば 良かったのにな…と思いますが、 何しろ原稿が渋滞しています。 今日はとにかく原稿を進める日にしよう、 と心に誓っていたのですが……。 思う所…

負荷と負担

9月8日、日暮れまで雨の続いた仙台です。 屋外での催し物を企画している方に お話を伺う機会がありましたが、 このところの天候不順に気を揉んでおられました。 予報では土日は晴れ間がありそうなので、 期待したいところです。 仙台では定禅寺ストリートジ…

微妙なニュアンス

9月7日、 思っていたよりも強い雨が降る仙台です。 天気予報を見てもすっきりと晴れる日は しばらく先のようで、げんなりします。 今日は取材の帰りに、 ドラッグストアの男性用化粧品のコーナーで ウーンと悩んできました。 昨夜遅く、突然「肌を何とかしよ…

鹿ノ又、箱堤、免許センター。

9月6日、雲が早送りで流れて行く仙台です。 心身が非常に重たいのですが、 台風は要するに巨大低気圧なので、 屈服するより他ありません。 そういうわけで、 仕事が充実していればメンタルも安泰、 という希望的観測は早くも崩れました。 調子の悪い時という…

早くもペンディング

9月5日、秋晴れの恋しい仙台です。 出先近くの公園でスズムシの声を聴きました。 市内では保護プロジェクトも続いていると聞きますが、 功を奏しているのでしょうね。 仕事やら家の用事やらでスケジュール帳だけ見れば とても充実した期間(またの名を繁忙期…

我を忘れる

9月4日、なかなか晴れない仙台です。 ススキの似合う空気になりましたが、家では 朝顔やツユクサがまだ元気に咲いています。 相変わらず、情緒は不安定です。 仕事の充実などで少し落ち着いてきたかと思いきや、 楽しさを感じても、心の根っこの辺りが ぐら…

長いスタッフロール

9月3日、やや強い雨の降る仙台です。 南西諸島を迷走している台風の影響も 心配されます。大きな被害が出ないことを 祈るばかりです。 今日は久しぶりにシネコンで映画を観ました。 自宅最寄りの映画館ですが、 ちょうど1年ぶりだったかと思います。 発券機…

波の先には

9月2日、生ぬるい空気に覆われた仙台です。 金曜の夜はどうも憂うつになることが多いと 思っていたら、贔屓のプロ野球チームは 金曜のナイトゲームで16連敗中とのことで、 「道理で」ということにしておきます。 先週から今週にかけては、気分の波が 激しい…

振り返ればAIがいる

9月1日、蒸し暑さの戻った仙台です。 気象庁は今年の梅雨の確定時期を公表し、 東北南部・北部は梅雨明けの時期を 「特定できない」としました。 あまりにも早く(雨も降らず)明けた と思ったらあの豪雨が続いたので、 致し方ないことなのでしょうね。 tenk…