在仙ライター生きていく日記

「きれいごと」と言われても。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もっと「いい顔」で

8月31日、予報ほど暑くはならず、 雲の多い仙台です。 今日は朝と夕方に仕事があり、 ならばと日中も気合を入れて 諸々の業務を進めようと思っていたのですが、 そこは思うようにいきませんでした。 どうしても心身が追いつきません。 自分の顔を見ると、ど…

繰り返し、繰り返し。

8月30日、雨脚も時折強まって、気温20度と 肌寒さすら感じる仙台です。 運転中、どこかの公園のそばを通った際に 一瞬ミンミンゼミの声が聞こえ、 「大丈夫?!」と思ってしまいました。 今や「虫の声」界隈の主役はエンマコオロギです。 今日は仙台の北部で…

楽しい挑戦

8月29日、清々しい秋晴れと言うには あまりにもベタすぎて恥ずかしい日和の 仙台でした。 このほど、本ブログとは別の形で、 メディアを立ち上げてみることにしました。 何となく生きにくいと感じている人が、 目の前の一日を平穏にやり過ごすための ほどよ…

自分の居場所は自分で…

8月28日、雨上がりの空は すっかり秋模様だった仙台です。 車のミラーにウマオイがしがみついており、 近くの植え込みに逃してから出かけました。 このところ、自分の至らなさや勿体なさを 感じさせられる出来事が続いています。 特に、会社でも団体でも、何…

反省会

8月27日、予報よりも晴れ間が広がり、 残暑を感じた仙台です。 今日は大切だった人間関係をひとつ失いました。 少し前から崩壊の兆しはありましたが、 壊れる時には徹底的に壊れるパターンで、 どうしようもありませんでした。 自分の中で、どこが間違いのも…

別に楽しくなくてもそれなりに

8月26日、雨音とともに聴こえる ツクツクボウシの声が切ない仙台です。 今日は時間の使い方を見事に間違えました。 進めようとした仕事は空振り、 今週中に結論を出したかった問題は 先方都合で先送りとなった挙げ句、 ふと始めた調べ物はかえって悩みを深め…

谷間に備えよ

8月25日、ぐっと涼しくなった仙台です。 これから雨が長いこと続く予報なので、 次に晴れる頃にはすっかり秋の空気に 包まれているのでしょうね。 今日は、これまで停滞していた 仕事が複数、同時に動き始めました。 思っていたよりも長引いていた 「仕事の…

『11ぴきのねこ』を訪ねて

8月24日、朝と夕方は晴れていた仙台です。 昼の様子を知らないのは、少し県外に 出かけていたからです。 仕事の谷間に心身の不調が重なり、 このまま漫然と過ごしていては 何も良いことが無いと考え、 私は北行きの新幹線に乗りました。 向かった先は青森県…

焦るな危険、焦らなくても不安。

8月23日、蒸し暑さの戻った仙台です。 街行く人たちには長袖や秋物を着こなす人が 増えてきたように思いますが、 今日は少々暑そうでした。 私はカレンダーより天気予報派なので 相変わらず夏物を着ています。 昨日は地元の高校が甲子園初優勝を飾り、 私も…

白河以北

8月22日、快挙に湧いた仙台です。 夏の甲子園決勝戦で宮城県代表の 仙台育英高が下関国際高に勝ち、 春夏通じて東北勢初の優勝を飾りました。 コロナ禍なので、 楽天イーグルスが日本一になった時ほどの 大騒ぎはできないですが、 街はそれなりのお祭り騒ぎ…

言葉は万能にあらず

8月21日、日差しの強かった仙台です。 この土日はアイドルグループの 大きなコンサートが行われていたのですね。 仙台駅では、紫色を身に纏った人たちを 大勢見かけました。 私にも夢中で応援できるような「推し」を (できれば芸能界に)欲しいのですが… と…

ただいま音楽

8月20日、時々雨の降る仙台です。 家の朝顔は、この夏で一番きれいに 咲きました。 高校野球は仙台育英高が 福島・聖光学院高との東北勢対決を 制して決勝に進み、宮城県内は 盛り上がっています。 運転中にラジオ中継を聴いていましたが、 繰り返し流れてき…

温泉、それ以前に。

8月19日、澄み渡る青空と やさしい風が印象的だった仙台です。 近所の高台からは蔵王連峰から 相馬の海まで望めました。 先日、ツイッターを眺めていると、 近隣市にできた温泉施設の情報が 目に留まりました。 昔から日帰り温泉は好きですが、 このところご…

思考停止の先へ

8月18日、雨上がりの仙台です。 朝から県南の角田市に用事がありました。 車で片道1時間ほどですが、 高校野球のラジオ中継に聴き入りながら 運転していたので、 往復ともにあっという間でした。 このところ、 自分の行いを反省する機会が多く、 特に過去、…

1ヶ月過ぎていました

8月17日、うろこ雲の後に 雨が降ってきた仙台です。 気圧配置のせいか、 今日は心身の調子が優れず、 自分いたわりモードで過ごしました。 明日からは仕事も忙しくなるので、 回復が間に合うことを願います。 さて、 この日記を書き始めたのは、 先月14日の…

悲劇のBルート

8月16日、雨に降られて 蒸し暑さの増した気がする仙台です。 昼過ぎ、仙台市中心部では急に 雨脚が強まりました。 私は出先から移動するところでしたが、 間の悪いことに傘を持っていません。 とりあえず屋根のある場所に行こうと、 アーケード街に小走りで…

あの日も汽車は走っていた

8月15日、時折雨の降る仙台です。 お盆休みは今日で終わりという方が 多いのでしょうか。明日からは 少しずつ日常に戻るのですね。 夏も終わりに近づいています。 終戦の日です。 私と言えば、今日も今日とて 仕事の種まきも思うに任せず、 捗ったのは家の買…

福島でも一関でもなく

8月14日、昼過ぎから涼しい風も 吹き始め、虫の声もする仙台です。 さすがに秋の気配、でしょうか。 お盆休みの日曜日、11時35分。 あてもなく家を出た私は、 帰省客でごった返す仙台駅にいました。 どうも心身の調子がすぐれず、 仕事のほうも相変わらず「…

ド正論

8月13日、台風からの熱気なのか、 湿気を帯びた暑さの仙台です。 東海や関東甲信、 そして北東北で大雨が続いています。 この夏は気性が荒いようです…。 今日は地元の住宅街での 地域活動の日でした。 屋外の設えはしたものの、 猛暑によりすぐ撤収。 今後の…

枯れるな三十路

8月12日、引き続きもわもわとした 空気に覆われた仙台です。 駅前の広い歩行者用デッキに囲まれた、 他の緑地から遠く離れた植え込みで ツクツクボウシが鳴いていました。 どうしてここにたどり着いたのか… 彼を見つけてくれる方(蝉)は 現れるのか気がかり…

休むことを頑張る

8月11日、午後に雷鳴の轟いた仙台です。 甲子園では仙台育英高が躍動し、 東北勢は6校中5校が 次戦に駒を進めました。 今年こそ、悲願の 「白河の関」越えはあるのでしょうか? (先に津軽海峡を越されていますが) 今日は高校野球を観終えてから、 街に出て…

ただ、誰かのために。

8月10日、七夕を過ぎても涼しくならない仙台です。 今日買い物をしたアパレル店の店員さんが 大阪から今年来られたばかりとのことで、 「仙台は慣れましたか?」と聞いたところ、 「夏涼しいって聞いてたんに、フツーに暑いわ」 とのことでした。地元民とし…

不毛な沼探し

8月9日、「36度のとろけそうな日」だった仙台です。 北東北はまたしても豪雨に見舞われています。 さらに長雨になるとのことで、心配です。 最近、気落ちした時期が続いたせいか、 趣味や余暇に身が入りません。 人と話すたびに、 「オススメの『沼』は無い…

仙台七夕まつり2022

8月8日、暑さの戻ってきた仙台です。 このところ何度も言及していた 「仙台七夕まつり」に行ってきました。 「密」の回避は無理でしたが、 お昼まではお天気にも恵まれ、 楽しい散策になりましたので、 写真をシェアしたいと思います。 街が華やかに彩られる…

どこへ行った志

8月7日、 立秋ですが未だ蝉たちも元気な仙台です。 仙台七夕は賑わっているようですが、 初日の来場者数84万人は盛り過ぎでは? と毎度ながら思います。 仕事の大きな山が過ぎて、 また少し閑散期が訪れました。 頂く仕事に波があるのは やむを得ない話なの…

寄り切られ未遂

8月6日、ここ数日の涼感はかろうじて持続し、 比較的過ごしやすい仙台です。 仙台七夕まつりが開幕し、街は賑わっているそうですね。 今年は最終日の8日に出かける予定があります。 今日は有志で「まち歩き」を企画し、 案内人として地元を見て歩きました。 …

あと一歩頑張れない

8月5日、仙台では七夕前夜祭の花火大会でした。 戻ってきた行事を一つ、また一つと見届けるたび、 夏が過ぎ去っていくのを感じます。 私は今週、仕事で大きめの山を抱えていました。 本来の締め切りには 色々な事情でどうしても間に合わない案件です。 原稿…

縁の深い土地

8月4日、連日の猛暑から一転、涼しくなった仙台です。 今日は仙台近郊でも震災の津波で 大きな被害を受けた地域での仕事でした。 復興後のまちづくりで賑わう一帯がある一方で、 荒れ地のまま手つかずの集落跡もあり、 行くたびに複雑な感情が起こります。 …

社保の誘惑

8月3日、大雨の去った後は少し気温の下がった仙台です。 北東北など、被害の出た地域では不安な夜かと思います。 天気の荒っぽさには困ったものです…。 フリーランスになって今月でだいたい1年になります。 これまで、本当にたくさんの方の支えによって、 何…

紙の本をつくりたい

8月2日、沿岸に行っても海風すら暑かった仙台です。 「夏涼しく冬それなりに」という仙台の美点は失われつつあります。 今日は仕事の先輩との作戦会議の日でした。 以前にも書きましたが、紙媒体を自主製作する試みです。 スマホで誰でも好きなように発信で…